はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

リチウムイオンポリマー電池の廃棄…

 …たらたら書いてないで結論を教えてくれって?
よしきた結論。
自治体にお問い合わせください。

------------

 電子機器のジャンク品を嗜む者にとって、
地味に悩まされるのが、廃電池の処分…。
今まで見てみないふりをしていたのですが、
この度、ジャンク品でない、
普段使いしている機器の組み込み電池が、
大変なことになっているのを発見してしまったのでした。
パソコンをデュアルモニタにするのに使っていたモバイルモニタ、
今朝、なんとなく設置位置の調整をしていたら、
なんか歪んでるような…っておい、まじで物理的に歪んでるぞこれ。
と思ってパネルの後ろを見たら、
見事に蛤になって、電池がコンニチハしていました。
…中の電池が膨張しているのは薄々気づいてた。
だって一年くらい前から、モニタ中央の色味おかしなってたもん。
最近色味が改善したように見えていたので、完全に油断していました。
改善したのは、パックリいったからだったのね…!
即摘出手術。
モニタめっちゃいい発色になった。
そして、ぱっつんぱっつんに膨張したリチウムイオン電池が三連…いや、
うちひとつは破裂してるぞ。
…いよいよ重い腰を上げて、処分方法を調べねばならん時が来たようだ。

 で、目についた…というか、
否が応でも目にした情報。
塩水に漬けて放電したのち、市区町村のごみで廃棄とかいうの。
いいのかこれ。 やっていいのかこれ。
しかも、ごみの分別は自治体の指示に従うように、という。
いやね、
そんなニッチな分別方法、自治体の収集暦に載ってないって。
現に、うちんとこには載ってない。
電池の無力化という意味では、なかなか魅力的ではあるのだが、
こいつぁ…
そんな中で見つけた記事
あ、ですよね。 却下。

 ということで、市のHPをざっと確認してみたのですが、
該当する案内を見つけることができませんでした。
WWWを徘徊していると、
名古屋市は、破損した二次電池は「各区の環境事業所」へ、とのこと。
ママチャリこいで六時間ほどで行けるっちゃ行けるが、
まぁ市民サービスなんだから、市外から持ってくわけにはいかんだろう。
普通ごみに捨てるな、というお願いも多く見受けられる。
そりゃそうだ、
単純に、そして猛烈に危険である。
あいつらのエネルギ密度を侮ってはいかん。
うちがワイヤレスイヤフォンに傾倒できない理由はここにある(心配しすぎ
結局、二次電池の回収に関しては、
市区町村の情報のほとんどは、JBRCの回収拠点で回収となっていました。
そして、そのJBRCの回収拠点では、
膨張などにより破損した電池や、
元の鞘に収まっていないリチウムイオンポリマー電池、
これらは回収していないときた。
「ときた」、というか知ってた。
知ってるよそりゃ…うちの職場が回収協力店だもん…

 ということで、
調べてもわからんので、問い合わせフォームから訊いてみることに。
実際にしたためた文章がこちら。

いつもありがとうございます。
表題の件でお伺いしたく問い合わせいたしました。
お伺いしたいのは、いわゆる「リチウムイオンポリマー電池」、
JBRCで言うところの「パウチ型」「ラミネート型」電池の処分についてです。

自宅で使用している電子機器(モバイルモニタ)に内蔵されているリチウムイオン電池が膨張し、
機器の裏側からはみ出すほどになっていました。
一部は破損して中の気体が漏れているような状態です。
機器もかなり湾曲しており、そのままでは破損しそうで危険なので、
電池は取りだしてあります。
このような電池や機器(あるいは、分解されていなくても膨張・破損が認められるもの)は、
JBRC回収協力店での回収は、安全面の理由から対象外とされていますが、
このまま自宅で放置するのは危険だと思いますし、
いずれにしても廃棄物ですので、廃棄したいと思っています。

膨張・破損した二次電池を回収していただける施設は、市内にありますでしょうか。
適切な処分・処理方法があれば教えていただけませんでしょうか。

あいすみませんが、よろしくお願いいたします。



 そしたら、その日のうちに担当者のかたからお電話を戴きました。
なんと、うちの市では危険ごみの日に排出できるらしい。
要するに乾電池と同じ括り。
いいのか。 助かるけど。
集積所にリチウムイオンポリマー電池を排出…
ぜんっぜんイメージ湧かんぞ。
勘違いじゃないのかこれ…
という思いを取っ払うかのように続けられたのが、
早めに処分したいのであれば、中間処理施設へ持ち込みも可能、
という案内。
これは間違いなさそう。 まじか。

 年三回の危険ごみの回収、
去る四月の回収日の後は八月になってしまうので、
こんど時間をとって、中間処理施設へ赴こうと思います。
自転車で片道一時間強くらいですし…暑くならんうちに行かねば。
廃棄したかったリチウムイオン電池は、部屋にたくさんあります。
ようやっと懸案事項がひとつ減りそうで、安堵のため息です。