はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MDからPCへ

6年くらい前から、私は列車に乗るときに、走行音を録るようになりました。 そのころ、SONYの MZ-R4STという MDレコーダーを買ったんです。 まぁこいつが、調子が悪くなりつつあった、SONYの TC-2850SDの代わりとなるわけですが で、最近、MDの数が増えてきて…

小田急情報館さんのフォトコンテストに参加します

小田急情報館さんのところで、フォトコンテストが開催されています。 と、何を思ったか、参加しようと指が勝手に(え フォトコンテストは、初めてです。 ……まぁ、普段から下手糞な写真を晒しているわけですから、今更 恥はかきません(笑 お題は、「私鉄とJR」…

中津川駅

中津川駅で停車中の、国鉄115系。 個人的に、ずっしり感があるような気がして、好きです。 この駅に 1本早い電車に乗って来たら、電車が発車するまで時間がありすぎて、かなり暇だった(笑 ……背景かなり適当(蹴 色鉛筆の使いかたを、勉強したいです。

電車の中で描くのはしんどい

国鉄115系の中で、描いてみた。 中央西線のどこかの駅で 電車が停まったときに、人を がーっと描いて、 あとは、動いている最中に、いろいろ足してみたけど…… 揺れる揺れる(がたがたがたがた 線は真っ直ぐ描けないし、紙はくしゃくしゃになるし……この絵を描…

「頑張れ」について、今いちど

こんな書き込みが、mixiにありました。 ------------ 頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。 頑張ろう、頑張ろうって言うけど、 家が流されたんだよ? と、福島の兄に電話したら、言われました。 おまえ、ちゃんと分かってるの? 超つらいとき…

通信簿

40歳から28歳と、ものすごく若返りました(笑 そして気楽度が、一気に1から4に。 そんな気楽な記事、書きましたっけ? それでも、更新頻度が下がることで、「気まま度」が上がったと思います。 ……そして、タイプなのですが、 「文化祭実行委員」から「体育祭実…

帰郷、そして写真

妹が、文化祭に向けて、写真を撮りに行かないといけない、というので、ついて行きました。 ……妹、右と左は分かっても、北と南がわからないような方向音痴なんで(笑 そのときの写真です。 久しぶりにディジカメを触って、なかなか梃子摺りました。 http://spr…

Firefoxを使うようになって

こないだ久しぶりに、私のホームページがちゃんと動いているかを、確かめたんです。 そうしたら、リンクが切れていたり、写真が表示されなかったりするのがたくさんあって、びっくりしたんです。 それも、わりかし最初のほうに作ったものばかりでした。 借り…

今月の写真

TOP

大阪に帰ってきました。 それなりに長い間 三重にいました。 その間に、かなり三重弁勝りになってしまいました。 友達に会ったら、なんて言われるだろうか(笑 学割証明書のおかげで、いつもより450円安く大阪へ。 びっくりしたこと、ふたつ。 奈良駅が高架に…