はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

auからpovo2.0へ(余談その二)

先日の続き、長い余談その二。楽天モバイルからauへの転出の経緯など。 実は去年の八月廿日に、楽天モバイルからの転出で、au回線をもうひとつ契約していました。端末購入(G'zOne TYPE-XX)を伴う契約で、将来的にはpovo2.0への乗り換えをと思ってのことで…

auからpovo2.0へ(余談その一)

昨日の続き、というかそれに関する長い余談、その一。ガラホでの手続きに手間取った話。 副回線の経緯は後日書くとして、この副回線、「ケータイプラン」そのまんまなので、LTE NETには加入していませんでした。au回線からpovo2.0への乗り換えには、auのLTE…

auからpovo2.0へ

povo2.0へ乗り換えの手続きをしました。今の回線契約は、三大キャリアに限ると、Tu-Kaから続くau回線(主)と、去年の八月に楽天モバイルから転出したau回線(副)があります。その副のほうが、契約七ヶ月目になったので、いよいよpovo2.0に乗り換えます。今…

Win11のコンテキストメニューを以前の仕様に戻す

※n番煎じです、たぶん… 以前、それこそ、Windows11登場して間もない頃にも、同じ内容の記事を書きました。このたび、新規にWindows11を導入して、同じようにしようとしたら、できないようになっておりましたので、内容を変更して再掲です。といっても、おそ…

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

タイトルに「分解」と入れると、分解方法の話で役に立たねばならない雰囲気になりかねないので、あえて入れませんでした…。 久しぶりに、ポケットピカチュウカラー(ポケピカカラー)を分解しました。ボタンの利きが悪くなってきたからです。Aボタンは大きい…

gentooのお掃除

知らんことがまだ多いので、何を今更なことをつらつら書いていますが… ふとディスクの使用量を見たら、結構凄いことになっていました。何がこんなに使っているんだ…と思って、いちばん先に思いついたのは、DISTDIRのことでした。導入したソースコードの書庫…

帰ってきた戦友

こないだ、 ThinkPad X60(1709-M5J)を押し入れから引っ張り出して、一昨年二月に導入していたGentooの更新をしました。案の定、EAPIの更新もがっつり絡まっていた上、依存関係云々の解決にかなり苦労しましたが、さすがに慣れてきたのと、今回はちゃんとne…

ビルドできなかったChromium

できませんでした。nodejsのコンパイルを数日かけてやっと終えたというのに、chromiumは、4GiBのメモリがないというので、のっけからはねられました。2以上並列でやらせると、たしかにメモリは足りないのですが、並列作業をさせなければ、メモリは2GiBでも…

五㌔マラソン

なんのこたぁない、寝坊です、寝坊。 昨日は、先月の二十四日から続いた室温一〇度以下の記録がようやく途絶え、昼寝にはもってこいの気温となっておりました。布団の中が幸せすぎて、五分寝坊しました。時すでに遅し。ホームへの石段を上る前に、汽車の扉は…

x86版gentooのChromium事情

そんな偉ッそうな題目つけられるほど、いい記事なんか書けないのですが、ちょっとショックだったので、少しだけ… Gentooのchromiumが、いつのまにか~x86から外れていました。ちょっとごみあさりしたら、どうも103.0.5060.13が最終のようで、その次の103.0.50…