はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

auからpovo2.0へ(余談その一)

 昨日の続き、
というかそれに関する長い余談、その一。
ガラホでの手続きに手間取った話。

 副回線の経緯は後日書くとして、
この副回線、「ケータイプラン」そのまんまなので、
LTE NETには加入していませんでした。
au回線からpovo2.0への乗り換えには、
auLTE回線に繋がっている端末から操作が必要なので、
LTE NETの契約がないと話が進みません。
これは店頭での手続きが必要ですが、
ものの五分で加入の手続きが終了しました。 早い。

 苦労したのはここからです。
ちょっと「VKプランS(N)」と混同していて、
定額なのは10MBまでだと思いこんでいたこともあって
(「VKプランS(N)」では10MBですが、「ケータイプラン」では300MBまでは定額です)、
失敗はできんぞ、という気持ちで端末を握りました。
余計なダウンロードを阻止すべく、画像はダウンロードしない設定に。
行けるところまではWi-Fiで行ってお気に入りに登録をし、
最低限の手数で終える…のが理想でした。

 そうは問屋が卸さないのが現実で、
au IDを端末に設定していなかったがために、
ブラウザからau IDにログインするのにSMSが来てしまい、
SMSは、ブラウザ終了させなければ見られないわけで、
最初からやり直し。

気を取り直して、au IDを紐付け後に再チャレンジ。
ブラウザ上でのログインも無事通過し、
アカウントの登録画面へやってきました。
メールアドレスを入力するのに、下キーを押していたら、
なぜか前のページに遷移。 なんでやねん。
結局カーソルを有効にしないと正常に使えないらしく、
十字キーで動くカーソルで、ちまちま操作。

登録するメール宛に来た確認コードの入力も曲者で、
六桁のコードを六つの空欄に一桁ずつ入力しなければなりません。
それを知らずにキーを叩いたら、まさかのGoogle検索画面へ…。
一つ戻って、今度は注意深くコードを入力し、「次へ」。
…。


……。
ブランクページしか出ないぞ。
また最初からやり直しなのか。
あれか、戻るボタンで戻ってきたから無効になったのかな。
そう思って、最初からやり直し。

確認コードを確認するべく、メールボックスを開いたら、
「【povo】ログインに必要な認証コードをご確認ください」の下に、
「【povo】アカウント登録完了のお知らせ」が。
あれ。
できてたんかーい。
どうも、ガラホのブラウザでは、
ページこそ表示しないものの、登録自体は完了している模様。
うっわ、パケット無駄にしたわ。

そこからはPCでログインして、登録手続きを続けることができました。

 結局、使用したデータ量は4.38MB。
一応10MB以内に収まったようで、安堵したのでした。

これを踏まえて、
(我慢して)簡潔に書いたのが昨日の記事だったというわけでした。
今日、SIMカードをコンビニ受け取りする予定です。