はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

帰ってきた戦友

 こないだ、 ThinkPad X60(1709-M5J)を押し入れから引っ張り出して、
一昨年二月に導入していたGentooの更新をしました。
案の定、EAPIの更新もがっつり絡まっていた上、
依存関係云々の解決にかなり苦労しましたが、
さすがに慣れてきたのと、
今回はちゃんとnewsを読んだこともあってか、
思っていたよりも早く、更新を終えることができました。
ただ、いくつか問題が…


 グラフィック関係にどうも不具合がある模様。
最初は、自分の更新の仕方がまずかったのではと思ったのですが、
デュアルブートにしているArch Linuxのほうでも同症状だったため、
これに関しては諦めが付きました。

 これとは別件で…
bluetooth機器が全くつながらなかったのでした。
苦労してドータカードを交換しても改善せず。
配線か何かがおかしいのか、
それとも、そもそもLinuxと相性が悪いのか…。

 ためしにHDDを抜いて、
大学生の時分使っていた、ThinkPad X61(7675-11J)に繋げたらば、
bluetooth機器はちゃんと繋がりました。
おまけに、グラフィックの問題もあっさり改善。
X60intel Gen3、X61はGen4。
i915以下に不具合が出ているんでしょうか。
いちおうUSEフラグは書き直して、もう一度更新をしておきました。

 XPのサポート終了間際に、日本橋で買って再生したThinkPad X61
ディスプレイは劣化して、ThinkPad X60よりちょっと黄味がかっていますが、
学生時分大変こき使っていて、どうにか使いみちはないかと思っていたというのと、
SATA II有効化のため、カスタムBIOSに書き換えており、
無線LANカードが発熱しにくいものに交換できていることもあって、
せっかく更新したgentooの入ったディスクは、X61のほうで使うことにしました。
WPS Officeも入れてあるし、
ブログの投稿と、ちょっとした文書作成には使えるかな。