はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

つまらない近況報告

 ご無沙汰しております、善三郎です。
先回とずいぶん間が空いておりますが、まぁそれなりにやっております。
なんとなく近況報告をしたくなったので、書く次第です。

近況報告って、このブログでやるからには趣味の話です(笑



イメージ 1

 その1。
やっと、やっとWALKMANのあたりを引きました(喜
WM-EX610です。
……いや、実際は、「あたりというかなんというかー……」なのですが。

 私が持っているWALKMANで大切にしているのは、WM-FX5というものです。
ラジオ付きで(TVも聴けた)、早送り巻き戻しは速いし、
リモコンはバックライト付きというものです。
機械的にも面白いもので、早送り巻き戻し時はベルトが張られ、
再生時にはベルトが緩んで駆動時間を延ばす、という代物でした。
超お気に入りだったのですが、これもジャンクで購入、購入時はベルトが緩みきっており、
そのベルトを切って、接着剤でつけて短くするという荒業で復活させ、使っていました。

 3年ぐらい使った後、しばらくカセットから離れていましたが、
大学に入り、カセットを戴く機会に恵まれ(笑)、引っ張り出したものの、ひずみが気になる。
ベルトベルトベルト……とハードオフにいってはベルト探しに明け暮れ、
店先での独自の検品(笑)でようやく引き当てたものの、ひずみはまさかの本体が原因でした。
車にひびが入っていて、噛み合わせが悪い箇所が1箇所あったのでした。
執念で応急処置をして(モーターを外して、基盤を引っぺがして、車を取り出し、デザインナイフで形を整えた)、
ひずみはなくなったものの、このまま使用し続けるとまた割れていくと思い、使用を中止。
ベルトは引き当てても車はなぁ……ということで、WALKMANを探すたびは続くのであった、とさ。

 で、ようやく引き当てたのでした。
ベルトは、WM-FX5にあてがう予定だったものを利用。
しっかり動いています。
でもでも、車がFX5と同じであれば、交換したいですけど……。
どうなんでしょうねぇ、見る気力が今はありません。
バラスノタイヘンダッタ(ずどーん



イメージ 2

 その2。
ThinkPad X61を買いました。
初めての、ジャンクでの64ビットパソコンです。
……初めてです、ほんと、
今も隣でAMD Am5x86-133搭載のTP530CSが、ばりばりMIDI再生している状態ですからねぇ。

 で、WindowsXPもサポート終了ということで、まぁ一応困りますので、
Windows7 Professionalを近くの家電量販店で購入してきました。
パソコンが1,980+2,480円で2個1に、OSが……16,980円(がくがく
安かったほうは、完璧にジャンクという有様の、7675-11I。
これでもかという感じで、並べますと、

  液晶割れ
  上も下も筐体割れ(本体向かって右から落としたものと推測)
  ねじ欠け多数
  キートップ欠け3箇所
  HDD関係すべてなし
  仮組み状態で、配線ぐちゃぐちゃ

などなど。
動作チェックができるので、やってみたら点かない、
と思ったら、キーボードコネクタが挿さっていない、
これで点いたと思ったら、ディスプレイが点かない、
と思ったら、これまたディスプレイのコネクタが挿さっていない、
弄っていたら、ボトムケース分離(笑
というレベルの仮組みっぷりでした。

 これが、上の写真の状態にまでなれたのは、犠牲側(7673-7AJ)のおかげです。
……犠牲側のほうが、ここでの値段ならまだしも、リリース時の販売価格も高いってどゆこと(汗
メモリが違うみたいですね、512MB*2か1GB*1……ふんふん、安いほうが1GB*1……あれ……?
高いほうは、爆熱さんAtherosワイヤレスアダプタ搭載、安いほうはIntel
付属ソフトもまったく同じ。……
……何のせいで、40kも違うのでしょうか。
(参考:7675-11Iと、7673-7AJの仕様・価格)

 それはさておき、どちらもジャンクということで、
きれいなのが調子が良いわけではないと思って、念のために買ったのが上の超ジャンクでした。
ところが、きれいだったほうの7673-7AJは、FANエラーでどうにもならず。
CPUのファンではなく、爆熱さんAtherosのワイヤレスアダプタを冷やすべく配置された、
パームレスト下の小さなファンの調子が悪いようです。
某オークションで検索してもたった1個、しかもとても高値での開始なので手が出ず。
結局、あっさり起動してしまったさきのPCに、ディスプレイとキーボードを移植、
愛機X31の後継として、働くことになりました。
……つくづくX31のキーボードのよさに気づかされます。
X61のキーボードは反発力が弱すぎで、浅く感じられ、指に来る衝撃が大きいです。
X31……延命できず、無念です(Win7は入るが、ディスプレイドライバが提供されてないのでサブ機どまり



イメージ 3

 その3、古本屋で時計を買いました。
……もうずばり謎でしょう(笑
細かいことは気にしないほうが身のためです。
SEIKOの目覚ましシリーズ、CORONETです。
あ、機械式ベル目覚ましです。
動かないものとして購入、実際動きませんでした。
中をあけてびっくり、錆だらけ。
そりゃ動かんと思っていたら、いつから見ていたか我が父(笑
錆落とし(庶民的ですね)の提供により、まぁまぁきれいになって、少し動くようになりました。

 三重県に戻り、浮いた錆をふき取るべく、全部ばらしました。
錆は適当な塩梅に落とせたのですが、組むのがとっても大変でした。
車を固定する術がないため、うまくはめ込むことができず、
組むだけで2時間も使い、その間いろいろあってひげも変形したため、
それも調整しなければならず、目が真っ赤になりました。

 その甲斐あって、しっかり直りました。
時刻あわせにかなり癖がありますが、
細かいことを気にしなければ、まったく問題ないくらいになりました。
日差+30秒くらいで、元気に動いています。



 そんな感じで、まぁ以前と変わらず、
懲りもせずに機械を弄っているということです。
そういう職に就けたら、本望なのですけどねぇ。