はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

五㌔マラソン

 なんのこたぁない、
寝坊です、寝坊。

 昨日は、先月の二十四日から続いた室温一〇度以下の記録がようやく途絶え、
昼寝にはもってこいの気温となっておりました。
布団の中が幸せすぎて、五分寝坊しました。
時すでに遅し。
ホームへの石段を上る前に、汽車の扉は閉まったのでした。

 あーあと思いながら家まで二分。
そこから、「一丁走るか」と思い立ち、
途中の信号での一分ほどの休憩を除けば、
二十五分ノンストップで職場まで走りました。
以前キョリ測で出した距離は、確か四.八六㌔だったと記憶しています。
暖かかったせいで、文字通り手に汗を握ることになり、
身体にもかなり汗をかきました。

 寒い日が続いていたので、
ここ最近は、寒さ紛らしにご近所周りを走っていました。
部屋が一〇度にならない上に、末端冷え性が祟って、
冬は手指や足趾の感覚がなくなってしまうまでになるのですが、
走り込みをすると末端まで暖かくなるので、今冬はよく走っています。
その甲斐あってか、職場までの走りは、
しんどかったものの、以前のように膝をやることもなく、
まあこんなもんかなという感じで走れました。
ご近所を走っていたと言っても、五、六分ほど走る程度なので、
そんな足しにはならんだろうと思っていたのですが、
案外、
回数の積み重ねは、多少の足しになっているようです。