はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

SEIKO SUPER/UNIQUE

SEIKO SUPER
 久しぶりに時計の話題です。
セイコーのスーパーです。

 職場によく来てくださるかたがおられるのですが、
今までいろいろ戴いてばかりいたので(技術は提供してきたつもりですが…)、
そのお礼で、鉄道時計のシチズンホーマーをお返ししました。
そしたらそのお返しに、この時計を戴いたというわけです。

 触った感じが、ゼンマイ切れ。
これは家にあるゼンマイを入れ込めば動くだろうと思い、
翌朝にさっそくゼンマイを入れ替えました。
もともと入っていたゼンマイは、
香箱から解放するとちゃんとS字になりました。
残念ながら、うちには新10A型のころのゼンマイしか在庫がなく、
そんなに元気はありませんが…とりあえず交換。


機械はUNIQUEのような気がする。
 機械は17石。
…いやいやいや、おかしいぞ。
スーパーで17石というと、耐震装置付きで赤機械のイメージが強い。
それに、この受けの貝殻みたいな模様。
極めつけが、チラネジのない天輪。
たぶんこれ、機械はユニークです…よね。
厚みを測ればはっきりするかもしれませんが、
チラネジなしのスーパーは聞いたことがない。
そういえば、某オークションの説明文がユニークで、
届いたのがスーパーでした、ってこともあったっけ。


純正のバネ棒。
 なにげにポイントが高いのがこれ。
バネ棒がまさかの純正でした。 二本とも。


 今のところ、ほとんど狂いもなく動いてくれています。
文字盤がわりと好み。
個人的ないちばんは、機械式時計入門したての頃に買ったユニークですが、
この文字盤も意匠が似ている。
針の雰囲気がだいぶ違いますが…
できればオーバーホールしたいかな。