はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

田起こし

 今日は、近くの田圃で田起こしがありました。
……私は忙しくて、行きたくても行けないのよね

 そこの田圃は、私が通っていた母校が毎年借りているのです(借りているんだと思う)。
5年生が、1年を通して田圃の世話をします。
今日が田起こしの日だったのです。
鍬を持ってするのが、田起こしの作業です。

でもね。
蛙を追いかけて走り回るのも、友達を追い掛け回すのも、田起こしの一部です。
とにかく土にいっぱい空気を送り込めーっ、みたいな感じです。


 勿論、5年生だって授業があるから、定期的に田圃の世話をするというわけには いきません。
そこで、親や卒業生が集まって、草を抜きに行ったりもします。
一応、その中に入っているので、お誘いがくるのですが、高校3年になってから、まったく行かれない状態が続いています……行きたいんだけどね、時間がないのよね、とほほ

あー、また田圃に裸足で入って、草抜きしたいなー
記事にしてなかったかな……抜いてしまう雑草の中に「コナギ」というのがあって、よく生えるんですよ、それも養分を吸いまくって。
これをね、おひたしにするとね、すごく美味しいのですよ。
コナギってなんにでも料理できそうです。
食べられる雑草で、それも美味しいのだったら、もはや"雑草"ではないよね、種をまかなくてもいいし。

……生えすぎるんだよね。
抜くのが大変です。
限がなくて。
一応田圃に関して、コナギは「強害草」の類です。