はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

5月はじめ

 ただ、ただ なんとなしに、昨日の記事が「4月最後」だったから「5月はじめ」。
……「昨日」が、いっつもいっつも「機能」と変換されるのは、私のパソコンがおかしいのかな。


 今日は、地元で「五月山フェスティバル」がありました。
会場に間に合うべく、予備校が終わったら飛んで帰ってきました。
かばん置いて、とりあえず自転車の鍵と、少しの小銭を摑み、家を飛び出しました。
トンでもハップン、自転車では……?(関係ないぞ

会場を閉めるのは16時半。
会場についた時間は16時15分。
催し物は終わり、目的のバザーもほとんど片付けに入っていました。

と、まだ片付けていない出店に、私の欲しかったゲームがあって……
「-どこでもいっしょ(R)- レッツ学校!」

……裏を見てみた……1500円か…………

「……」
「……」

「……」
「……」


「……………………」
「……………………」




「……………………………………」
「……………………………………」

……「あのね、ちょっとだったら値段下げますよ」


…………よし、買った。


もうちょっと値札見て考えていても声を掛けられなかったら、「もうちょっと、200円くらい」と言うつもりだったのですが。
結局1200円になりました。
安いかどうかは知らないです。
「ほかの中古屋さんに行ったら、実はそっちのほうが安かった」とか、ざらにある話です、もう慣れました。



 と言うことで、早速予定表の「休憩」時間を使って遊んでいるのですが、このゲーム、学校で授業をするんですね。
でも、形ではこっちが授業をするのですが、実際は教えてもらっているようなものです。

で、地理。
都道府県の名物を教えてもらう、もとい、教えるというものみたいですが、大阪が面白かった。
大阪、私の生まれた所、今も住んでいる所です。
名物は「通天閣」「お好み焼き」「だんじり祭り」が挙げられました。
なるほど。
県外(府外?)では、たこ焼きより お好み焼きのイメージが強いのかな?

その後に、リッキーというキャラクターが、大阪がどんなところかを説明してくれるのですが。

「大阪には 2種類の人間しか いないダスな~。」
え?
2種類もいるの?




「ボケる人間と!」
あー


「ツッコむ人間ダス!」
なるほどー!!




「道ばたで ボケッと してると…」
うん?


「さんりんしゃが ツッコんで くるから 気を 付けるケロ~」
……そんな危ない街じゃないよ(笑


 うちは、「ボケる」人間1人と、「ツッコむ」人間3人で構成されています。
まぁ稀に役割が変わったりもしますが。
妹がボケて、両親と私が総出でツッコみます。

大阪人なのに、うちの妹はツッコまれるのが嫌いでした。
ほかの家では絶対にボケるまい!と思っていたらしいのですが。
ついに妹がよその家で1回ボケてしまったんだな。
そして、その家の友達は横浜から来た子で、「ツッコむ」ことを知らなかったので、重たい空気だけが残り、大層恥ずかしい思いをしたそうです。
そこでようやく、ツッコまれることの有難さを感じたとか。
以来、家でツッコまれても、あまり怒らないようになりました。


 うーん、相手のボケに対してツッコむ習慣(?)は、果たして関西圏だけにしかないのだろうか……?
どうなんでしょうね。