はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

おもわず にこっとする日常

 予備校帰りの、電車の中。
そんなに人が多くないけど、若者学生から上の人まで10人くらい立ってるんだよね。
私もそのうちの一人。

途中の駅で止まったときに、座っていた人が降りると見えて、立ち上がって扉に向かいました。
そしたら、待ってましたと言わんばかりに、近くにいた仲良し学生3人が座りました。

これまた途中の駅で、親子2人が乗って来ました。
私の近くに席が1人分空いていて、そこに子どもが座りました。
そしたらね、隣のおばあさんがね、その子どもの親に席を譲ったんだよ。

親は子どもの隣に座られて幸せ。
おばあさんも、そんな2人が見られて幸せ。

だと思う。


もうね、あの学生達に見習わせてやりたいよ。
将来自分たちにも、なにかしらの事情で席を譲って欲しいときが来たら、分かってくれるかな。