はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

予備「校」

 「校」という字を あらためて、小学生のころ それはそれはお世話になった、『下村式 唱えておぼえる(R) 漢字の本』で調べてみました。


木と木をまじわらせてつくった木のどうぐのこと。
また せんせいと せいとが まじわってべんきょうするところのいみもあらわす。

なるほどねー。
……って、それはどうでもよくって。



 予備校って、当たり前だけど、やっぱり「校」なんですね。
それも、学校にそっくり。
定期考査もどきがあるくらいなんだから。

明日がそれです、学力確認テスト(笑
復習が追いつかないんですよ……弱ったなぁ

数学が一番まずいと思う。
2回やっても3回やっても、頭に入ってこないのよね。
英語も、「仮定法」に梃子摺っています。
国語はどう復習すれば良いか……とりあえず、授業中のことを反復はしているけど。




……要するに、全教科大丈夫じゃないわけだね(笑
もしかしたら1ヶ月2ヶ月して成果が出てくるんじゃないかなーと、気長に復習をやっては いるし、やりつづけようとは思っています。