はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

携帯動画変換君

 ……『携帯動画変換君』って、ご存知でしょうか。
高校生になって、今の携帯電話を持ってから今まで、
今まで(笑)、
うちで大活躍している動画変換フロントエンドです。
携帯電話で動画や、手軽に音楽を持ち出すとき、
PSPに動画を入れるときに、活躍します。
ニコニコ動画なんかは、
今でこそMP4が主流だそうですが、
当時は、Flash Video(FLV)だったので、
そいつを直接ないし他ソフトでAVIに変換してから、
携帯動画変換君で動画を変換していたのでした。
PSPは、使用頻度が減ってきてしまったので、
MP4に動画を変換する機会も自ずと減りましたが、
携帯電話はお手軽なので、
今でも、こいつのために動画を変換しているわけです。

 さてさて、問題の変換先ですが、
うちの携帯電話は、3gp/3g2しか再生できないので、
3g2に変換します。
動画の大きさは、QVGA(320*240)。
ちなみに、着メロの形式はmmf
……今のスマホって、再生できるのでしょうか、これ。
というか、
今の学生って、3gpと3g2知ってるのかな。
あの頃は、自分の携帯に最適な画質を作るため、
FFMpegの引数を調べに調べ、
設定ファイルを夜更かしをして弄りに弄り、
携帯からSDカード外して送っては、再生できんだのかんだの……
今じゃ、こんな苦労をしなくたって、
スマホはMP4普通に再生するし、
外出先でも、ネットで簡単に動画を観られるし、
えらいことです(笑
 
 
 そんなことを思いながら、
ThinkPad X31を引っ張り出してきて、
『午後のこ~だ』でゲームのBGMをLINE録音しています。
携帯に突っ込んで、車に持ち出す予定……
というか、
MP3エンコードソフトのド定番『午後のこ~だ』こそ、
もう知っている人がほとんどいない気がする。
いったい、いつを生きているのやら。