はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

TAKANO 17石

イメージ 1

 なかなか記事とかを書く元気の残らん善三郎です。
お久しぶりです。
夏が過ぎて、寝不足も解消されるかと思ったら、
気持ちが良すぎて寝過ごしてしまう、そんな今日この頃です。
 
 時計もそれなりにまた集まったのですが、
今回はこれで……TAKANOの17石の時計です。
幻だのなんだの言われているのですが、腕時計の生産は5年弱だそうです。
このモデルはペットネームがなく、
少し調べてみると、この型以外には番号が振ってあるモデルばかりだったので、
TAKANO腕時計の最初のころのものかなぁと思います。
残念ながら、文字盤に染みがあるのですが……ものすごく、
ものすごく好みの文字盤です。





イメージ 2

 機械はこんな感じです。
ラコー型と言われているそうで、
ドイツのラコー社の時計が、お手本になっているそうです。
この時計がうちに来たときは、車をつついて進めてやるとしばらく動くが、
気が付いたら止まっている、そんな状態でした。
動き自体は、かなり好調だったので、
車だけ外して、ちょこちょこ付いていた小さいごみを乾いた布で拭いて戻しました。
今のところ、調子よく動いています。


 文字盤の焼けなら、味かなぁと思って済ませるのですが、
染みは……ちょっと気になるなぁ。