はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

浮気してまった

イメージ 1

 ……どっからどう見ても、トランペットのマウスピースです。
かなり安物なのですが、頼んでいたのが今日郵便で届いたのです。


 大学入学後、全くの初心者としてトロンボーンを始め、
3年間、トロンボーンの3rdを主にやっていました。
4年生になって、卒論が思いのほか難航していたために、退団まではいかなかったものの、
休団状態になって、そこから今まで金管とはほぼ縁がなくなっていました。

 先日、行きつけのハードオフで、
ちょっと状態が悪くて、ジャンクコーナーに置かれたトランペットを見つけてしまいました。
ピストンの動きもあやしく、管もかなり抜けにくいし、粉とかいっぱい出てきたのですが、
そういう状態の機械(ごめん……)を見ると、メンテナンスしたくなってしまう性質(たち)なのです……
結局、3,240円だったジャンクのトランペットは、私の家に連れていかれたのでした。

 1時間半ほど自転車をこいで、久しぶりに楽器屋に行き、
トランペット用に使うものを、メンテナンス袋を参考に買ってきました。
オイルとグリスと、ブラシと……家に帰って数時間格闘した結果、
なんとか、様になりました……!


 ということで、久しぶりにマウスピースを鳴らす喜びに浸っています。
くー……良い……。
というか、
久しぶりだったけど、トランペットのんでやたら小さいけど、一応鳴って良かった……
トランペット自体は……吹ける場所がないので、川原とか吹ける場所を模索中です。

 「テナーバストロンボーン欲しい……」と常日頃から思っているのですが、
果たして、手に入る日は来るのか。