はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

だってめんこいんだもん

 毎日通勤で乗り降りする駅の花屋、
通路に花が置いてあるので、いつも見ながら通勤しているのですが、
春になって、桜の木が売られていました。
俗にいう支那桜桃というもので、身は小ぶりで酸いらしい。
756円……まぁ小さいとはいえ木だし、そのくらいするよねと思っていたのですが、
日数経つうちに可愛らしい枝に花が咲き、とうとう324円になりました。
これなら……と思って、買ってきたのでした。

 いやね、ちゃんと育てられるかどうか……心配なのですが、
とても可愛い。
可愛い。
一周回って、やっぱり可愛らしい。
頑張って育てます。
そのうち6号鉢を見つけて、ちゃんと鉢植えにしようと思います。
そしたら、写真も載せようと思います……が、そのころにはみどりの日になってそう。
説明に書いてある土や諸々が、中学時代の菊づくりを思い出させる。
懐かしいなぁ。

 祖父母の家にいたときは、蜜柑の木とかに焼き魚食べた後とか埋めていたのですが、
ひとり暮らしになった私は、頭からしっぽまで骨身残さず食べるので、何もあげられないし、
猫もびっくり、しゃぶるところがないなんてもんじゃない。
おとなしく、玉肥を買おうと思います。