はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ダンボールから

 ブログの仕組みが少し変わりましたね。
カテゴリの下とか。

イメージ 1
今現在

イメージ 2
以前

画像の天眼鏡マークとか。

 そういえば、これはちょっと前。
去年の11月ごろだったはず。

イメージ 3以前
イメージ 4今現在











 昨日、教科書等の整理をすると言いました。
寝床の下に小さ目のダンボール箱が6個あります。
この中に、保幼小中の時のものが詰まっているのですが、それも整理したらダンボール箱3つに減りました。
小学校の頃に書いた作文や絵とかは残しましたが、ノートは殆ど処分。

 ダンボールを整理していたら、何かと面白いものが出てくるものです。
友達からもらった手紙とか。
小学校のとき、校内郵便みたいなのがあって、郵便係が配っていた時期が半年だけありました。
そのときに、1枚だけ来たんですね。

拾得物の紙が2枚見つかりました。
平成17年と平成18年ですから、中学2年と3年のときですか。
中学2年のときに、下校途中でポイントカードを拾い、中学3年のときに、これまた下校途中にクレジットカードを拾いました。
もちろん権利放棄しましたが。

ずいぶんも前のことですが、小学生のときは、公園で100円拾って交番まで行き、それは半年後に拾得物の紙を持っていって、警察に取りに行きました。
やっぱりね、子供心に交番に入りたかったんですよ。
今、100円拾ったらどうするかな……多分持っていったとしても、「100円?」って呆れられそうです。

 これが一番驚いた!
今は無き、郵便番号の枠が5つしかない、何も書かれていない封筒が出てきました。



中に、樋口一葉が居ました。

……これって「"たなぼた" だっ」と素直に喜べばいいのか……どうなのか……


 そういえば……と思って、新渡戸稲造をお年玉の封筒から、久しぶりに引っ張り出してみました。
うーん、端っこに透かしがあるこのデザイン、好きだったのになー。


 昨日は寝るところを、物を床にすべてぶちまけることで、確保しました。
したがって、今朝は足の踏み場が必要最低限のところにしか ありませんでした。

今、ようやく床が見えてきました。
空いたダンボール箱3つに、高校の教科書やノート類はすべて収まりました。

資料集や、自分の好きだった音楽の教科書だけは、本棚に残しましたが、それでも すごくきれいになりました。
前までは、本棚の教科書の上に、さらに横向けに教科書を積んでいくという、かなり危ないことをしていましたが(だいぶん前に、勉強中のノートに雪崩れてきたことがあります)、もう そんなことをする必要なし。
積められるほどの教科書が無いんだから。


 明日中には、整理が終わりそうです。