はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

続・DVDドライブ

 DVDドライブ、交換してきました。
取り外し5分、取り付けて蓋を閉めて3分。
ケーブルの、まぁ抜きにくいこと。
あんまり抜きにくいと、逆に慎重になって、外すのに時間が掛かりました。
取り付けた後にWindowsXPを起動して、しばらく経って再起動を要求してきたので、再起動。
ちゃんとDVDの再生ができました。

 トレーの開かないDVDドライブは持って帰って、ちょっと調べてみました。
IOData の CDRW-i124B/CI に DVDドライブを付けてみました。
ボタンを押してもトレーが出てこないです。
イジェクトホールに、ゼムクリップの伸ばしたのを突っ込むと、出てきました。
こないだ行った時は、そもそも歯車がちゃんと噛み合っていなかったので、この方法ではトレーは開きませんでした。

おかしいなー、ということは、歯車では ないんだー。
ちょっと考えて、歯車を動かすためのモーターにかけてあるゴムが 滑っているのではと思いました。

イメージ 1こんな感じになっている、と思って下さったらいいかなーと。
歯車はいくつか省略しました。
緑の矢印側に歯車が回ると、赤の矢印方向にトレーが動きます。


とりあえずゴムを外して、食器用洗剤で洗ってみました。
ゴムをかけて、ボタンを押すと、


……動きました。
でも、開くときも閉まるときも、なんだか音が頼りないです。
やっぱり、ゴムを替えないといけないのかな。

でも、このドライブは DVDの書き込みが出来ない、少し古いものです。
ゴムを替えて使っていくのもいいけど、やっぱり新しいドライブを買って、まぁ良かったんじゃないかな。


 インコが部屋に放してありました。
作業中、インコが肩に乗ってきて、すっっっごく可愛かったです。
名前は「ぜんちゃん」と いうそうです。

 今度、また行きたいな。
用も無しに行っちゃだめか。