はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

通塾?

 「出会い」カテゴリに、何で「恋愛」と「結婚」しかないんだ!!
もっと別な「出会い」が あるでしょうに。


 予備校に本格的に行きだしました。
通勤定期をはじめて使いました。
そもそも定期券を使ったことがなかったのですよ。


 帰りの電車で、隣におばさんが座りました。
一人が座って、もう二人は立って話をしていました。
下町の商店街の話。
そしたら、「三国の次の駅ってどこやったっけ」と言って、話が詰まってしまいました。
あんまり長いこと詰まるので、私が、
「三国の次は庄内ですよー」
と言いました。

「あー、そやった、庄内やなー、忘れとった」
するとすかさずもう一人。

「そら、しょーない(しょうがない)わ」


……

 その後、私が降りるまで世間話しました。
大阪は、隣の知らない人の話でも気軽に入れる、というところが、本当にいいところだと思います。