はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

阪急3100系 旧(?)運転台

イメージ 1

 こないだ写真を整理していたら、阪急 3100系の、運転台の写真が出てきました。
平成18年の秋口に、箕面駅で撮ったもので、速度計は まだアナログ、ATSの表示器も古いままです。
終着駅につくときは、勢いよく空気を吐くような音が聞こえていた時代だと思います。
あの音が好きだったのに、いつの間にやら、そんな豪快な音も聞かれなくなっていました。
能勢電では、今でも聞くことができるはずです。
速度計も、最初はデジタルが目に新しくて、興味津津だったのですが、今はアナログがもう一度見たい、なんて思ったり。

 ……で、絵なんですが……
もう「懐かしいー」だけが先行して、描けるはずもないものに手を出してしまい、結果こんな姿に(汗
窓の外に行くまでに力尽きて、適当になりました。
左のマスコンから始めたのですが、正直マスコンだけで 8割方気合を使い果たして……ブレーキひどい(笑
でも、ここまで気合入れて描いたのは、初めてでした。
鉛筆も素人ながら 4種類くらい使い分けて、消しゴムで叩きまくって、こんな感じになりました。

気が向いたら、続きが描きたいですけど……多分描かないでしょうね