はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2学期末考査 初日

 期末考査、今日は初日。
英語Wと化学でした。

 英語Wは前回欠点すれすれだったので、がんばって勉強したつもりだったのですが、あまり自信がないなぁ。
友達と答えを合わせっこしているうちに不安になってきました。
よくある話です。

この問題、答えが面白い。

D. 各組の分がほぼ同じ意味になるよう、( )に入れるのに最も適切なものを下から選び、番号で答えなさい。(2×8)
4. It is dangerous to swim in this river in July.
= This river is dangerous ( )in July.

  to swim in it  to swim in  to swim  swimming

ちなみに、△正解だというので友達と意見が一致。
to swim in in July の"in in"がしつこくておかしいように見えるけど、授業ではそこで間違えた憶えがあったので。

…「常識じゃないか」だって?
そんなこと言わないの。

でもこんな「えっ」て思う答えの問題なら なにかし覚えやすいし、全員正解かもね。


 化学はまあまあできたかな。
空が青い理由を訊かれました。
確か、光の波長と、大気中の塵埃が原因だったような。


明日は、現代国語と英語文法作文。
でもあさっての数学B演習が範囲まで追いつかない……