はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

今日のこと

イメージ 1 うおお、なんだこの訪問者数!
初めて2桁を越したのを見ましたよ。……と思って昨日寝ました。
自分の分を引いて、27人でした。











……今朝、卒倒しそうになりました。
し、49だって!

この場を借りまして感謝感謝。ありがとうございます。

 ところで何があれでこんなに来てくださったんだろう……?
広くごたごたと書き並べたからかな。
それにしては内容が乏しすぎて、申し訳ないです。


 今日はじめて知りました(前にもこんな書き出しがあったような)。

 我が家の今日の晩御飯は、おでんになるようです。
で、大根をお袋が炊いていたんですが、張ってある水がどうもお米のとぎ汁に見えたので、そうなのかと訊くと、

「え、あんた知らないの」

って言われました。

 大根って、お米のとぎ汁で炊くと柔らかくなるんですね。
……って、感心したら、親父が

「そんなの、んー、常識だろお?」

って言われました。常識なのかっ
 ということは、実はここに今 書いていることは、ものすごく仕様のないことだということになりますね。
ちなみに、親父によると、とぎ汁がないときは、お米を数粒入れて炊くそうです。


またひとつ、頭が常識に近づきました。