はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ついにケータイを4Gケータイに機種変更しました

 機種変更しました。
1月11日、W52Sの149か月に及ぶ電話機としての歩みは、
漸く終りを迎えたのでした。
 
 
 機種変更先のINFOBAR xvですが、
暫く使った感想は、
……慣れるんだろうか、という感じです。
さすがに12年も同じ機種を使っていると、
何も考えずに、「あたりまえ」をやっているわけで、
そこの切り替えが個人的にうまくいくんだろうか、
というところです。
 
 
 いいところ。
いでたち。
いかにも携帯電話です、という風貌であるうえ、
ほかの携帯電話と違って、
「ケータイ全盛期よろしくデザインしました」
というのが全身から感じられるので、
これはいままで3G→4Gをガン無視し続けてよかった、と思いました。
(といっても、出たのは2018年秋季ですけど……)
電話は家族間でよくかけるので、
今日までもだいぶと回数使いましたが、
電話機としては、ばっちり使いやすいです。
 
 父親が驚いていましたが、画面がきれい。
……そうですよね、
十余年使い続けた画面と比べりゃ、
そりゃどんな画面でもきれいだろうよ……。
 
 
 とまあ、
外観重視で選んだわけでして、
使ってみて、あー……ってなったところも多々あります。
ただまあ、この不便さはおそらくAndroid由来……というか、
今の「ケータイ」が「ガラホ」といわれるところに表れていますが、
OSがAndroidベースの機種しかないことを考えると、
どれを選んでも共通で悩んだと思われるものだと思います。
 
 ファイルマネージャーが使いづらい。
ガラケーと違って、グリッド表示時にファイル詳細が出ないのが痛い。
 
 メール画面最初のフォントが調整できない。
でかい。
でかくて、フォルダが一画面で一望できない。
そのくせ、メール一覧表示や編集画面では望み通りのフォントの大きさにできるんだから、なお気になる。
せめて、受信フォルダ内に振り分けフォルダを作れないものか……
 
 地味にショックだったのは、SMAFファイルが再生できなかったこと。
今までは、PCで着メロを打ち込んでは、
赤外線で送って楽しんでいたのですが、
.mmfは、Androidでは再生できないファイルのようで……
ただし、MIDIファイルは再生できるようで、
意図した音色ではないものの、いちおうSMAFに変換する前のMIDIファイルが着メロとして使えました。
……ただ、どーもGSフォーマット対応っぽいので、
うちの環境……XGフォーマットで作られたものは、
ドラムセットが合わないものがちらほら……
 
 あと、これは折りたたみにはない困りごとだと思うのですが、
キー操作無効が、ホーム画面表示時にしかできない。
W52Sではよく、
来たメールをちらっと確認して、あとで返信したいときに、
メールの画面を出しっぱなしにして、キー操作無効にしていたのですが、
それがINFOBAR xvだと、それができない。
いちばんの困りごとです……
メール画面のフォント事情と相まって、
メールの作成返信の面倒くささに拍車が……(汗
 
 待ち受けの予定表。
W52Sだと、次の予定を無条件に出してくれていたのですが、
どうもINFOBAR xvの予定表は、
当日の予定しか出してくれないようで、
当日、
待ち受け画面を表示させるまで、
入力した予定が目に入ってこない。
けっこうきつい、です(汗
 
 やっぱり、フレームはあったほうがよかったような気がします。
純正のケースが「試供品」としてついてきたのですが、
淵が上下にある関係で、最下列のキーの角度が……
ってなことになってしまいます。
ケースをキーで押さえるんじゃ、ねぇ……
 
 
 と、機能面ではいろいろ言いたいことはあるものの、
やっぱり外観重視なので()
よかったと思っています。





auショップにて。 トレイにあるのは父の前のケータイと、新規購入した4Gケータイ。
 これは父親が機種変更したときの写真です。
はい、
同一機種、
同色です。
ちらっと茄子紺を勧めたのですが、錦鯉になりました。
まさかの父子でお揃い。
ついでに言うと、母と妹も、
「あの機種一覧だと、これ一択だよね」
とのことでしたので、
auさんが別な「アッ」と言わせるような機種を出さない限り、
家族全員同一機種になる可能性が。
なんとかして……。