はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

自動車運転免許証更新

 自動車運転免許証更新手続きに行ってきました。
……自転車で。
いやだって、
あれなんですよあれ、
「今晩けっこう涼しいし、もしや明日は清々しい陽気なのでは」
レベルの思い付きだったため、
免許センターへの道は、
3年前に更新に行った時の道(やはり自転車)しか知らず…
 
 免許センター往復、約21km。
くどいようですが、
思い付きだったため、
今朝も寝起きがあまりよろしくなく、
10時受付終了のところ、起きたのは8時半、
支度して、家を出たのは9時前でした。
もう、
ひっさしぶりの自転車です。
自転車と言えば、
以前乗り回していた内装3段の自転車はすこぶる調子が悪く、
ペダルが重い、
どんだけ重いかって、
ペダルこがなかったら、エンジンブレーキ並みの減速をするレベルで、
これなら急な下り坂も安心やねぇってなんでやねん。
というくらいに悪化してしまっているので、
今回は、変速なしのママチャリで行きました。
 
 免許センターまであと少しということろで、
ちょっとした道を通ります。
県道118号をそれて、免許センター近くに出る道なのですが、
急に自然度が増す道で、
前回通った時に、結構気に入ったのでした。
前も同じ時期だったので、
鶯がかなり近くで鳴いていたのを聴いて、
あのガラケーで動画を撮ったりしていたのですが、
今回も、ばっちり鳴いていました。
しかも、今回は電線にとまって鳴いている強者がおりました。
くーッ、
カメラ持ってたら、ちゃんと望遠で撮ったよ……!
動画は撮りました。
やっぱり、身体使って鳴いてる鶯は、
見ていても可愛いですねー。
 
 ってな調子で、ここで10分ほど休憩をし、
免許センターについたのは、9時50分でした。 ええ感じ。
30分の講習ですが、
最初に交通安全課だったかのかたが少し話した後は、
あらかじめビデオカメラで撮られた講習の動画を観ました。
…講習DVDまでそのまんまビデオカメラ経由で再生されたので、
スクリーン越しのスクリーンかい…と思ったのですが…まぁ、
投影操作が一発で済むし、
昨今の事情を鑑みれば、正しい撮り方なのかなぁ…
なんて思ったりしていました。
 
 講習も更新も無事終えて、
復路も特に立ち止まることなく、家に帰りました。
……あ
大古曽のシャトレーゼには寄りました。
無性にアイスキャンデーが食べたくなったので……
 
 先ほど風呂に入りましたが、
ほどよくこんがり焼けてました。
痛かないけど痒い、そんな焼け方。
腕時計の跡もくっきり。
久しぶりの2桁(といっても20km強)の自転車でしたが、
ほんとうに良い天気で、気持ちの良いサイクリングでした。
ぼつぼつ、
ぼつぼつですね、体を慣らしていきたい…と思うのですが、
まだあまり情勢的に気乗りしないというか、できないというか…
複雑な心持の今日この頃です。