はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

自粛とは…

 イオン内の店舗が休業している影響で、
休業2店舗に挟まれ、
18時までの時短営業となったうちの店は、
緊急事態宣言以降、
自粛とは何ぞや、
三密を避けるとは何ぞや、
と叫びたくなるほどの忙しさでした。
じっさい、まぁ、
テレワークや、オンライン講義があるとのことで、
今まで必要でなかった層までPCが必要になっていますので、
こちらも、こんな時期に来ていただいてと、
丁寧に応対したつもりではある……ものの、
ずいぶんバタバタとしてしまいました。
18時なんかに閉まりっこない。
しかしそろそろ、PC周辺の特需も落ち着いてきてか、
一昨日から、来店されるかたが減ってきました。

 それはよいことなのですが、
昨日なんかは、うちの店長が、
「売り上げが目標行ってませんから、
営業時間を延長します」
なんて言い出して、
結局昨日の店閉めも19時。
ぬぁーにやってんだか……

 昨日は、隣県から来ておられる応援のかたが熱を出して早退し、
今日は、その部で県外から来られたかたがたは昼で撤収、
社員さんも一名熱を出したとかいう話でしたが、
今日なぜか出勤しておられました。
嘘をついて無理する、ということはなさそうなかたなので、
おそらく大丈夫だったんだろうとは思いますが……
隣県の応援のかたは、今日は熱が引いたとのことでしたが、
こういうことがらには敏感になっておりますので、
自分のことも心配になってきましたし、
何より、毎週買出しに連れて行っている祖父母に何かあったら、
こんたびは困るとかいうんじゃ済まないでしょうから、
「熱下がったんだったら大丈夫だったんでしょ?」
とか、
暗に店なんか閉められませんからねとか言わないでですね、
もすこし心配するとか、
慎重になるとかしていただきたいものです。