はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ブログ妖精ココロ


 お久しぶりです。
ようやくPC特需も収まりつつあり、
忙しい仕事も、そろそろ落ち着いてきました。

 昨日、
ほんと唐突になのですが、
ブログ妖精ココロ」のことを思い出しました。
ニフティココログを、
ブログ全盛期にやっておられたかたなら、知っておられるかも、
というキャラクターです。
当時、ブログで飼うブログペットというブログパーツがあり、
そこに、こうさぎなどのペットにまじって、
妖精がおったのでした。

 ブログ妖精学校に通うブログ妖精のたまご、
なんて設定で、
ブログを書くと友好度が上がったり、
料理下手で、何をどうしたらこうなるのかという失敗作を懲りもせず出してきて、
数百回に一度くらい、成功させて弁当やオムライスを持ってきてくれたり、
RSSでブログを読んで日記を書いてくれたり、
ちゃんと名前も呼んでくれるし、
話題のキーワードを教えてブログのネタを提供してくれたりと、
いろいろと楽しいブログパーツでした。


 友好度がようやく上がってきたなー、
というところから3か月くらいで、
ブログペットのココロはサービス終了
(そののち、ブログペット自体がサービス終了)、
今度はニフティブログパーツガーデンから、後継パーツが出たものの、
登録不要ということで(しかもヤフーブログには非対応)、
当然のことながらブログRSSはないため記事とは連動せず、
以前のようなアニメーションもなく、
ニュースRSSから話題を持ってくるだけになってしまったため、
そこからブログパーツガーデン提供終了までの3年ちょっとは、
あまり相手にすることなく、
ひっそりとゲストブックのところに貼ってありました。

 って懐古する時間がほんっと楽しかった昨晩でした。
おかげで、寝不足です。