はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

暑い

残暑お見舞い申し上げます

 …いや、
暑すぎません、これ…
津市の予想最高気温、本日37度、明日は38度。
ここのところ、朝起きたら部屋がすでに33度前後。
暑すぎてむしろ寝床から起きられない。
仕事前の昼寝なんか、38度の部屋でできたもんじゃない。
やべーぞ今年の暑さは…

 東海地方の梅雨明けは、8月1日でした。
それまでは、夏というには涼しくて、
んー、今年の夏は涼しそうやな―、
暑中見舞い出せるの一週間しかあれへんやん
なんて呑気に思っていたのですが…

 先日、ご近所さんの用事があって、
14時過ぎに、自転車で1時間の電気屋に行ってきました。
おりしもその日の津市は、15時に36.8度を記録しており、
某ショッピングモールの入口に設置された簡易体温計に、ばっちり引っかかったのでした。
そりゃしゃーないやろ、こんの炎天下自転車走らせたら、こうもなるってもんやで…
ちなみの私だけじゃなかったようで、
帰り際に、こちらもお帰りのおばちゃん3人組が体温計の前に立ち、
正常判定をもらった後に、
「入るときびーびー言われたけど、やっぱり熱なんてなかったんやー、せやろー」
って言ってました。 わしもや。