まったく、
みなさまのブログやWEBページのおかげで、この記事を書くことができています(汗
SEIKO 出車式中三針の時計です。
少し暖かくなりましたので、また手を出し始めたのでした(部屋が5℃なんて寒さじゃ手が動かない
久しぶりに、某オークションで不動ジャンクを購入しました。
機械はこんな感じです。
SEIKOのいわゆる新10A型機械の三番車上に、車を追加して中三針に仕立て上げたものです。
うちにも(不動のままですが…)あるので、以前調べたのですが、
SEIKOの出車中三針は、前期と後期に分けられるようで、
前期型には上の受けがなく、出車がそれこそ直に出ているのに対し、
後期型は、写真のように出車の上に受けがあります。
そのため、
前期型の輪列受けは新10A型機械そのままで、分解時には出車を外す必要があるのに対し、
後期型の三番車の受けは、上に追加された受けが受け持つので、
従来の輪列受けは、三番車のところが内側に削られており、
地板は、香箱を収めるところから三番車のホゾまでが削られていて、
組付けの際は、がんぎ・四番・二番を先に配置して輪列受けをはめ、
そののち、出車と一緒にされた三番車を、削られた溝を通して配置するという順番になります。
……たぶん。 いやきっとそうだ(汗
あ、
あと、丸穴車を先に配置してから香箱受けをはめないと、
再度分解の憂き目に遭います(経験済み
あと、丸穴車を先に配置してから香箱受けをはめないと、
再度分解の憂き目に遭います(経験済み
こちらは、直す気はあったもののちょっと挫折気味の8石機械。
どうも8石の機械は、秒カナの軸石がサファイアになっているようです。
国産でサファイアは珍しいような気もしますが、なんでそんなことをしたのでしょうか。
前期型も持っているのですが、掃除やら調整やらをしても調子よく動かないので、
もうちょっと技量を上げなければと、勉強中です。
前にCitizenの出車中三針を分解したときも思ったのですが、
このころの時計は、針を装着するのがむつかしいです……
強い力を加えたつもりはないので、おそらく……おそらく、
このころの時計の癖なのでは、と思っているのですが、
文字盤から針までの高さが、指す個所によって違ってくるのです……
そのせいで、今回は時針・分針・秒針の都合上、8時位置で秒針の位置が高く、
風防に干渉して止まってしまい、調整するのに難儀しました。
一応なんとか収まったとはいえ、釈然としないのです。
どなたか、うまい調整方法ご存じないですか……