はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

晩御飯

 今年のゴールデンウィークは、私以外は全員母親の実家に帰りました。
気楽な もんでした。
人生初の(似非)電気風呂も体験しました(爆
なんといっても 御飯、誰にも気を使わなくっていいのは、まぁそれなりに良かったです。


 さて、お盆も終盤です。
今回、親父と母親の盆休み期間が重ならなかったため、親父と私2人を置いて、母親と妹が実家に遊びに行きました。
しかも青春18切符で。

 昨日の晩御飯はカレーでした。
今日は、生姜焼きにしようとか思って作ったら、全然違うものになりました(汗


イメージ 1

 でも、ちゃんと味が染みていたし、すごく美味しかったです。


イメージ 2

 じゃがいもを茹でたのと、ツナ缶を混ぜたのも作ったんだけど、最近皮むき作業をしていなかったので、皮が1本に繫がらなくて、悔しかったです。
悔しがり所を間違えているような気もしますが(笑


 問題は、これを―――私だけならともかく―――親父も食べるということです。
写真のキャベジは若干色が悪いですが、ちゃんと上手くいった方を親父の皿には盛りました(笑

 「これ、生姜焼きなん?」
と言われました。
まぁ、言われるとは思ったけど。
ええ、勿論「生姜焼き」……では御座いません(蹴

 味噌汁は、どうやらこれで良かったようで。
冷蔵庫にあった茄子を、1本丸々いちょう切りにして、お湯が沸騰してから、放り込んで4分。
それから火を止めて、お味噌を御玉に乗せて、菜ばしでかき混ぜる。
切ってある葱と、麩とわかめを入れて、終わり。
いや、これごときで失敗とかあり得ん……っ

実は、我が家の味噌汁は、とっても薄いのです。
6人分(夜4杯分+朝2杯分)作るのに、お味噌をだいたい大匙2杯くらい。
……なんか、味噌汁の話をすると、
「この味噌汁、なんだか あまいね」
「えっ、お砂糖なんか入れてないよ」
っていう やりとりが、小学4年くらいの国語の教科書に載っていたのを 思い出します。
まさに、我が家の御汁(おつゆ)は「あまい」んだろうなぁ。

 御飯は、親父と私好みの、少し強め。


 とりあえず、今日は疲れました。
よく眠られそうです。