はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

鉄道模型フェスティバル

 阪急のほうに行ってきました。
沢山の模型も飾ってありました。
小さい子が、楽しそうにHOゲージの運転をしていました……私もしたい(笑
写真もそこそこ撮ってきました。
十三-中津間を再現した Nゲージはすごかった……!

 北千里駅に日本で初めて 自動改札機が設置された(昭和42年3月1日)ときの 切符を買いました。
裏には、バーコードのようなものが印刷されていました。
当時の自動改札機は、これを読み込んだそうです。
これを売っていた方は、エンジニアをされている、アツい男でした。
ええ、アツく語ってくれましたとも。
「先生になった暁には、日本人として、教壇でこれを語ってくれ」と言われました。

 それにしても、「IEEEマイルストーン」に認定されているのは知らなかったです。
世界最初の自動改札システムだったのですね。
(→ http://www.omron.co.jp/press/2007/11/c1127.html