はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

カラオケ

 行って来ました。
私とあわせて4人で。

 ええ、もう、楽しかったですよ。
いつも一緒に会館に勉強しに行っている友達は、私の知っている曲を結構歌ってくれました。
「我が良き友よ」とか、
「学生街の喫茶店」とか。
ありがとう……そうでなければ、たぶん殆ど分からない曲だったと思う。

採点させると時間が掛かるので外したかったけど、解除できなかったので、そのまま強行しました。
あれ、採点の基準とかが いまいち分からないから、あんまり好きじゃないんです。

------------

 最初に慣らしのつもりで、「君と歩いた青春」を。
89点だった気がする。
これ以降は全部90点台。
レベルを"Hard"にも してみたけど。
本当かいな。

 2番目に、「宇宙戦艦ヤマト」を歌いました。
友達が「ヤマト歌ってや」って言ったから、初めてだけど歌ってみました。
一応好きな曲だし、何回も聴いているので、ささきいさお を真似てみようと思ったら、自分でもびっくりするくらい似せられました(笑
「お前は ささきいさお かっ」と言われちゃいました。

 3番目は、尾崎豊の「I Love You」。
しっかり裏声も出せたし、とりあえずは満足な気がする。
だいたい尾崎さんと同じ音域を歌えるので、声を裏返すタイミングもほぼ一緒。
98点でした。

------------

 「悲しみにさよなら」も歌いました。
あの声大好きです、だけど出せない……どうやったらあの声が出せるんだ。
とりあえずも、1箇所指摘されただけの、99点。

 日本のラップ文化の先駆けだと勝手に思い込んでいます、「俺ら東京さ行ぐだ」……だれか本場の方をお招きして歌っていただきたい……
東北弁。
何回も聴いてるから、曲どおりの訛りにはできるけど、本当の意味で、自然体で、身体で「訛れている」のかどうか。
ところで、俳優さんがやってもらう「方言指導」って、面白そう。
難しいだろうけど。
もし やってもらえるのなら、東北弁を教えて欲しいな。
それにしても、こんな曲で90点取れるなんて 思わなんだ(笑

 最後は「岬めぐり」で しめました。
93点。

------------

 楽しい時間はあっという間です。
ブログを打ち終わった後は、勉強モードです。
23時半まで。
今日は本当に楽しかった。
3人とも集まってくれて、「ありがとう、感謝」。