はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

言い違えと書き違え

 こないだNHKの何かの番組で、FAXで送られてくるお便りの中に「くらさい」という文末がありました。
6歳の子が書いて送ったんだったと思います。
「ください」の書き間違えなんだろうけど、ちゃんと直るかな……?
余計な心配ですね、すみません。
「ください」がうまく言えない頃なんでしょうねー、うちの妹も「パソコン」が言えなくて、「パトトン」になってました。

 放送部に置いてあったNHK出版の本に書いてあったんですけど、関東の方の中には、「潮干狩り」を「ひおしがり」と思ってはる方もいるようですね。
江戸っ子の発音を もろ 反映しちゃってます。
かくいう私も、いつかの記事で「手術」が変換できないと書いたことがありまして(笑
「しじゅつ」と打ったのが原因です。

言い違えが 書き違えにまで発展するなんて……恐ろしいなぁ(笑