はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

昨日の流星群

 カテゴリを「天文」にするわけにはいかないです。

------------

 昨日は、ふたご座流星群を見ることができると聞いていました。
大学から帰る途中、22時ごろですが、自転車をこいでいたら、ばっちり目の前を流れて行きました。
ちょうど天気もよく、観察日和だったので、深夜 2時まで粘ってみることにしました。

 外の気温、5℃近く。
風呂上りに、普段ぜんぜん着ないような分厚い上着を羽織り、分厚いズボンは持ち合わせていないので、ひざ掛けを用意。
枕と座布団 2枚を抱え、2階の窓をよじ登って、屋根上へ行きました。
……ベランダで観察できるのなら、そのほうが楽なのですが、大根が干してあって、駄目でした。
連続で外にはおれないと思ったので、23時半~23時50分、0時~1時、1時~2時に分けて夜空を眺めました。

 2時ごろがたくさん見られると聞いていたのですが、じわじわと天頂にまわってきた月が結構な明るさだったためか、2時ではなく 1時ごろがいちばん見られたと思います。


・気づいた数:
23時半~ 23時50分……7個
0時~ 1時……25個
1時~ 2時……20個

 帰りに見た数とあわせて、54も見ることができました。
今回の流れ星、流れる速さがかなり遅く、気づいてから身を遣っても間に合うものがほとんどでした。
夜空を長時間眺めるというのは初めてだったのですが、とても良かったです。
今度こそは、家から愛用のカメラを持ってきて、流星をとらえてみたいです。