はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ぼやき

 大阪人と新潟人のコラボレーション。

 祖父母の会話って、結構面白いんですよね。
適度なボケが入っていて、かなり笑えます。
そして、当事者も気づいて、笑い出す。
ええこっちゃ。


 今日は、「おやき」のはなしから、「入れ歯」の話にまで発展しました。

祖母「あんた、私旅行先で、あれあったら、買うてきたるわ、売っとらんと思うけど……」
祖父「え?」
祖母「なんやったかいな、……や、ぼ、ぼ、……ぼやき……?」
祖父「ちゃうやろ、「おやき」やろ、」
祖母「……! あー、おやきやんかー、あっはっはっははははっ、なに言うてんのやな、はははははっ
   ぼやきやて、かっははははははっ、
   バスん中で、はははは、
   ぼやかなあかんてな、ははははあはははは、
   店行って、ぼやきくださいって、けっへへへやはははは、
   店の人にぼやかしても、なははははははは
   なーんも、わけあらへんやな、くっくっくっくっ
   ひー、涙と鼻水でてきたっはははははははは、
   ずー、ずーっ、ったはははははははははははははは、あーしんど」
祖父「お前そんな笑たら、入れ歯外れるに
   芸人におるやんか、笑て入れ歯はずすやつ」
祖母「けっははははは、笑わさんといてやっはははは、入れ歯てえっへぁははは」
祖父「俺の友達もおったもん、入れ歯外すの得意なやつ」
祖母「なんやそれ、っくっくっくっ」
祖父「入れ歯舌で外して、口ん中でくるくる回しとるんやで、あんな器用なこと、俺ようせんで」
祖母「それ、入れ歯ゆるいんとちゃうか」


 非常に愉快ではあるものの、所々に謎の発言があり、年の差を見せ付けられます。
伊達に年をとったわけじゃないのね。