はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

種蒔きしたばっかりだったのに、またしても、

イメージ 1

 今しがた、雨が少し ましになったので、写真を撮ってみました。
「まし」って言っても、こんなもんです。
横殴りの雨は、雨戸をたたいてたたいて やめません。


 3時ごろ、轟音で目が覚めました。
2階の雨戸をすべて閉め、1階も庇のない窓の雨戸を閉めて、簾も畳んで重石を乗せて……

 こないだ苗やら種やらを植えたばっかりだったのに、また雨ですか……
こないだも、その前もそうだったんですよ……?
何年か前、野菜の値段がかなり高騰した年、あの年は ものすごい容赦ない雨で、植えたて ほやほやの苗がすべて流されたという地獄絵図をみましたが、あの年ですら、それ 1回きりでした。

 ……今年は何なんでしょうね。
何回野菜をだめにしたら、気が済むのでしょうか。
天気に「気分」なんてないでしょうけど。
まぁ、うちは個人で植えて、個人で消費するだけ(近所にお裾分けしてますが)なので、「お金が……」といってもウン万円単位で済みますけど(でも、年金暮らしの祖父母には、酷なんだけど
しかし、お金のことも さることながら、必死こいて作った尾根なんかも、一所懸命ひとつずづ植えた種苗 もとろも敢え無く崩れ去るので、いろいろ辛いところがあります。


 せめて、今回は台風の季節だから いいとして、変な時期に台風とか、来ないで頂きたいものです。