はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

つばきの味がおかしい

 「椿」ではありません、「唾」です(笑
カテゴリを病気にすると、その手のかたが来はりそうですが、大層なことは言いません。
勘弁してください。



 たぶん風邪を引きました。
今朝から、唾の味がどうもおかしいのよね……

 さすがに20年も生きていると、体調が悪くなる前触れというのが分かるようになってきます。
私は風邪を引くと、いち早く体にきます。
しかし、体というのは環境に左右されやすく、自分の都合の悪いときや、運動をさぼったときに、しんどくなるものです。
昨日の昼間から、体がだるくなったり、関節痛と筋肉痛が来たりと忙しいのですが、こういうのは誤魔化しが利きます。
GW中 それなりに運動はしたのですが、普段のようには飛び回っていないので、それのツケかと思っていました。

 誤魔化しが利かなくなるのは、次の段階です。
これが、「自分の唾の味がおかしくなる」という段階です。
苦いというか、なんというか。
こんなの私だけかしらと思っていたら、祖父母も風邪を引いたらそうなると言っていました。
風邪引きのときに唾の味がおかしくなるかたは、他にもいてはるのでしょうか。

 それはそうと、今日は午前でさよならして、晩御飯まで寝ていたのですが、ものすごい汗を掻いていて、びっくりしました。
毎年この時期になると、同じ症状が出ます。
節々が痛く、鉛筆を握る気力もなくなります。
課題をパソコンで推敲すると気が散るので、普段は紙でしていますが、この時期はパソコンがないと無理です。
去年は騙し騙し大学に通っていましたが、去年とは負荷の掛かり具合が比べ物にならないので、これ以上ひどくならないか心配です。
日曜日は管トレーナーだというのに……お腹に力が入らない以前に、お腹に息が入ってこない(汗


 高校までと同じように「調子が悪いから休みます」では済まないのが、大学の怖いところなのよね。
出席点がつかないし、休んだら休んだだけ、ただでさえ出席していてもそうなのに、ますます講義内容について行けなくなります。
寝ていても同じでしょうけどね(笑
ノートを見せてもらっても、たぶん埋まらないだろうなーと、普段 講義を受けていて思います。
ちょっと離れたところに、「風邪を引いている人のための席」があったら、誰かにうつしはしまいかと気を使わないで済むのに。

 とりあえず、今日も早く寝ます。
課題を済ませてから……