はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ThinkPad i1124(53J)のこと

 こないだ、ThinkPad 240をまたまた落札しました。
落札前に分かっていたことは、

・動くか分からない。
・画面側のヒンジ部分が割れている。
・ねじが多数欠けている。
・画面がもうひとつ付いてくるが、動くか分からない。
・バッテリなし、HDDマウンタなし。

私が欲しかったのは、バックライトのインバーターなのよね。
こんなことあんなことをしたThinkPad 240(21J)ですが、インバーター付近から雑音が聞こえて、画面がちらついていたのです。

 100円で落札しました。
送料+振込手数料で結局1,200円になるのですけどね(汗
しかも、ダンボールを開けたら、「260円」と書かれた封書が底から出てきました。
実際に、260円が入っていました。
なんだろうと思って問い合わせると、間違えて入れたらしく(なんでやねん)、返して欲しいといわれました。
……260円です……よ?
こっちは手数料400円取られるんですよ?
何を考えてはるのかが、いまいち分かりません。

 ……愚痴はおいておきましょう(笑
おまけで付いてきた画面は、i1124のXGAモデルのものでした。
ケーブルは使い物にならなさそうでしたが……240Zが生きていたら、なんて考えてしまう一品でした。
そして、肝心のThinkPad本体は、240「X」の皮を被っていました。
あー、マザーボードが無印なのかなと思って、確認したら、まさかのi1124(53J)でした。
ますます謎ですが、うれしい誤算です。
ただ、電源コードを挿すと、バッテリもないのに充電中のランプが点きます。
そのくせ、バッテリを挿しても充電されません。
ここが、良くも悪くも勘の怖いところでして、MAX1631EAIを240無印のものと取り替えてみることにしました。
電源コントローラです。





イメージ 1

 モデムカードのすぐ上にある、矢印で示したものです。
この写真は交換した後に撮りました。
この勘は一発で当たり、ちゃんと充電が開始されました。
バッテリを抜いているときに、充電ランプが点灯しないようにもなりました。
感動!
しかし、半田が足りなくて、衝撃に耐えられるか微妙なところだったので、その上から半田を盛ることにしました。

と、これが命取り。
最近、体のあちこちが一瞬 不随意に動くようになってきているのですが(汗)、ちょうど半田を盛っているときに盛大に動いてしまい、足同士を半田で短絡してしまいました。
何とか取り除こうとしたのですが、吸い取り線を持っているわけでもなく、なかなか拭うことができません。
ならばと思って、もう一回MAX1631EAIを剥がしてやり直そうと思ったら、足が何本か折れちゃいました……


 かくして、240無印も、i1124も、帰らぬPCとなりました。
さすがにMAX1631EAI目的で 本体丸ごと落札するのは、如何なものかと思うのよね……
二兎を追った展開ではないものの、いろいろ悔しい思い出の残るシリーズになりそうです。