はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

こんなことで以下略(笑

 「へこたれてたまるかーい」と心で叫んだのは、今朝 3時ごろのことです(笑

 いやいや、まさかこの歳になって、腹痛で のた打ち回るとは、思いもしなかったです。
冗談抜きで痛かったです。
何であんなにお腹って、痛くなるんでしょうね。
変なものを食べたら(食べていませんが)早く出したいという気持ちは分かりますが、そこまで痛くさせないでもいいのに……

 今日の 2時半ごろ、私は自分の部屋で勉強をしていました。
私が先週末寝込んでいてテスト勉強できなかった……と言えばまだ救いようがありますが、実は告知されたのは 3週間前です(蹴
パソコンで要点をまとめ、それを理解しつつ紙に写して覚えるという作戦でした。
頭で理解しないと何にも入らない性質なんです。
丸暗記は、大の苦手です。
だから、数学や物理ができなくなっていったのよね……なんて、それはたぶん嘘です。

 ……と、急に腹痛がきましてですね。
そのときは並みの痛みだったのですが、お手洗に行ってしゃがんだ瞬間、とてつもない痛みに変わりました。
お手洗に行ったら腹痛がひどくなるのは、よくあることなのですが、今回は容赦なかったです。
腹痛があまりにも激しすぎて、全身に嫌な汗を掻き、意識朦朧、頭からは血の気が引きっぱなし、おまけに「どうしようもない」としか表現のしようがないほどの吐き気に襲われました。
隣は寝室なので、声をたてるわけにもいかず、必死に堪えました。

 しばらく便座の下で のた打ち回っていたら、隣から襖の音がしました。
朝 3時が、祖父の起床時間です。
洗面所で手を洗い、祖父に「正露丸」の在り処を訊きましたが、見つからず。
祖父は祖母を起こし、いつのとも知れない「正露丸」の瓶から塊を適当に……って、そんな出さなくても(汗
8粒くらい見えるのですが、気のせいでしょうか(成人は 1回 3粒です
私の祖父母には、「正露丸」を飲ませすぎる癖があるのよね……
たくさん飲ませれば、すぐに治ると本当に思っているらしいです(こないだ知りました)。
そして祖父は、毎回のように「正露丸糖衣錠」の悪口を言います。

 しばらく床で丸まっていたら、祖母が
おかゆ作ったから食べぇ」
と、おかゆを差し出しました。
……って、吐き気をもよおしている人に、おかゆって差し出すものなのでしょうか(汗

 今も、少しもやもやしています。
普段どおり歩くと、ふらふらします。
大学も休みました。
こないだは頑張って行ったのに……
ちなみに熱は 5度 9分。
祖父母の家で何が心配かって、風邪とかをうつさないかどうかが心配なのよね……
しばらく自分の部屋で、ひっそり休んでおきます。