はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

時計

 「趣味」「特集」に時計はないのか(笑


イメージ 1

 National製の時計。
単一乾電池で動きます。



イメージ 2(部屋が汚い……)

 修理を頼まれたのです。
ってそこまで大層なものじゃないですけどね。

とりあえず針と文字盤を外してみたものの、どこから手をつけたらいいのか分からず。
歯車と、線が3本くらい。
それ以外何もありません。
本当に、何にも ないんです。

どういう仕組みで動いているのでしょうか。
どなたか分かる方!
教えてください……電磁石かなー? 振り子に線がつながってるし……なんてね。


 とりあえず、掃除をしてみました。
……動いちゃいました。
結局何が悪かったんだろうね。
埃とか?
脂(ヤニ)かな?


イメージ 3
 ちゃっかりナショナルの宣伝。

「乾電池時計には一ばん永もちして
性能のよいナショナル乾電池を
ご使用下さい」


 仕方がないので乗せられることにしましょうか。
店に行って、自動販売機で買ってきました。

Panasonic」NEOね。
Nationalは、なくなりました。