はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

またまた

 今度はもらったんだけどね。
もらう側に回るのは、たぶん初めてです。


 ThinkPad 310(2600-30J)を もらいました。
早速電源をつけてみたら、IBMのロゴの後にいきなりエラー表示が。
どうやらバックアップバッテリが駄目になっているようなので、交換にかかりました。
とりあえず、IBMのサイトから保守マニュアルをダウンロードして、その通りにやってみました。

って、マニュアル見ると いとも簡単に外れていくように見えるのですが、なかなか硬くって、あかなかったです。

結局、バックアップバッテリは、マザーボードを外さないと駄目みたいで、全部外しました。
電池は CR1220。
家にありました。

後はマニュアルを逆走して、元通り。
ちゃんとエラーなく つきました。


 それにしても、これについているCPU。
でかすぎるにも程があるよ。
しかも、見た目はまるで紫色の四角い石。
デスクトップ用のCPUかな、Pentium133MHz。
CPUがこんなに大きい時代があったんですね。

……って書くぐらいだったら、写真でも撮っておけばよかったかな。