はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

詰まらん調査

 ほんとに、ほんとーに詰まらない、どう考えてもくだらないことを調べてみました。

電車内で、携帯電話を使っている、あるいは手に持っている人はいったい何人いるのか。



……以下、このくだらない調査の結果。
携帯電話OFF車両というのが1両あるのですが、それは除きました。
行きも数えたかったのですが、あの超満員電車の中では身動きがとれなくて……

12時くらい大阪梅田発、宝塚行き急行。
十三から豊中間で数えました。

電車 7両中の乗客(人):312
携帯電話を使っている、あるいは手に持っている乗客(人):71(23%)

後ろからグループ化
■■■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 27% 1号車 梅田寄
■■■■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 31% 2号車
■■■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 25% 3号車
■■■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 23% 4号車
■■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 19% 5号車
■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 14% 6号車
■■■◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 15% 7号車
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 0% 8号車(OFF車両) 宝塚寄


OFF車両の8号車が0%になるのは当たり前でしょうが、隣の7、6号車が低くて、これはいいことなんじゃないかなーと勝手に思っています。
たまたまかも知れないけどね。

2、3号車が一番高かったです。
1号車が少ないのは、今日雨が降っていて、1号車の停車位置にいると雨に降られるからかな。

まぁ、この時間帯に数えても、そんなに大したことはないとは思っていましたし、実際そうでした。
こないだ夜6時くらいに乗ったら、ほとんどの人が携帯電話をさわっていました。
あの光景は少し怖いものがあるよ……
……みんな無表情で、携帯の画面に釘付け……おー怖い怖い。


 予備校が本格的に始まったら、もう1、2回数えてみたいです。