はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

天体観測

 行って来ました。
もやーと薄い雲が掛かっていたけど、昨日の天気に比べたらとてもいい天気です。


……実は私、天文部ではありません(笑
星の名前を言われてもさっぱりな人ですよ。


イメージ 1
 そんな私でも分かる星、「金星」。

 あっかるい星ですよね。
 さすが「明星」と言われるだけのことはあります。



 土星も見れました。
ただ、わっかが見えなくって、後輩が「こんな残念な土星初めてみた」って言ってました。


 ミザールとアルコルも見ました。
ミザールは北斗七星の柄から2番目の星。
その隣にあるのがアルコル。

……「死兆星」。
顧問が言い出したんだったっけか。
北斗の拳」が どうとか。
映画か何かの話かな?


まぁでも、人間いつかは死んじゃうんだからね。
広い、ひろーい宇宙の中で、人間なんてちっぽけなものです。