はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

言葉

 今日、三重に向けて出発します。
まだ、親元を離れるって言う実感が、沸いてきません。
忙しすぎなんですよ。
しばらくたって、落ち着いてきたら、分かってくるのかも。

……えーっと、それでですね……
ネットがですね、来てないんですよ、祖父母の家に(笑
しばらく、コメントしたり、遊びに行ったり、できなくなります。

------------

 地震が起きてからしばらく経って、「かんばれ」という言葉が飛び交うようになりました。

 「がんばれ」という言葉……単純で短い見かけとは裏腹に、結構ややっこしい言葉なんですよね。
ある程度 心に余裕を持ってはる方には、この言葉は力になります。
もっと「がんばろう」と。
ただ……今まで、がんばって、がんばって……がんばって、それでも がんばってきた方々に、"さらに"「がんばれ」と言うのは、かなり酷なような気がして、ならないのです。
「無理はするな」のほうが、よっぽどやさしく思われます。

 日本語って言うのは、非常に厄介な言葉だと思います。
聴く人それぞれによって、どんな意味にでも取れてしまうところが、とても難しいです。
ことある度に……この言葉を使う機会がある度に、こんなことを考えてしまって、筆を進めるのが躊躇われます。