はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

自転車で名古屋へ

 ママチャリで名古屋まで行ってきました。
ホームページも更新しています。 たいしたこと書いてないですが。

 最近いろんなひとに言ってたんですよ。
コロナがー…ってなってから、自転車でまともに遠出してなかったのです。
記録を辿ると、じつに1年も遠出をしていなかったことが判明しました。
ぜったい体が鈍ってる。
気のせいかもしれませんが、
脚の筋肉がだいぶ…瘦せたような。
これはあかん。
このまま体力が転がり落ちるとか、ちょっとまずい。
ってんで、
いちおう一週間感染者数の動向を見て、
大丈夫そうかなとなったので、
マスクを着用して、名古屋へと向かったのでした。
だれかが「有酸素運動」などと言っていましたが、
着けなくていいなら、着けたくないわい。
気温も、ぐっと下がったので、
マスク着用でも不快感はありませんでした。 しんどかったけど。

 なんでか、うちの頭に張り付いている記録があって、
その記録というのは、
行きは5時間、帰りは6時間というもの。
いけいけどんどんの時(帰りはバテた)の記録だったと思うので、
穏やかにいけば、5時間半ずつになるのではないか。
前回もそうやって、「ゆっくり行こう」を目標に行ったはずなのですが、
なんか覚えてない。
いや、内容が良かったから覚えてないのかもなぁ…。
と思って、見返したら、
往復10時間18分になっとる…思ってたより速い。

 ママチャリになってから、サイコンをつけていないので、
速度がわからない。
速度がわからないと、ペースがわからないので、
落ちたのか速くなったのかが、わからない。
ふわふわーって感じで(そんな平和でもないですが)、
普段買い物に行くくらいの速さで、無理せずというのを意識しています。
そうすると、だいたい時速12から13kmになります。

 で。
たぶん前回はそうやって、うまくいったんでしょうけど。
今回は1年ぶりということもあって(しつこい)、
ちょっとしんどかったです。
なんかもう、桑名あたりから、帰りたいって思ってました。
惰性で名古屋まで行けましたけど…というか、
桑名まで行っておいて、「帰る」選択肢はないよなー。

 途中、どこか忘れましたけど、
早い段階で、右膝をやりました。
右からこぎはじめるので、
急加速するときも右からなのですが…やってしまいました。
仕事場で痛めるのも右だし、これは癖ですね。 いかん。
急加速はペースが乱れるので基本やりませんが、
必要に迫られたときはやります。
今回ペースを乱されたのは、車道を逆走してくる自転車でした。
3台も。 勘弁してくれ。
というか罰金ものだったと思うんですけど…

 万松寺交差点に着いたのは15時ごろ。
ここからジャンク品を探しにうろつき、
まったく収穫なしで帰ってきました。
…けっこう回ったと思うのですが、
いちどコロナが収束したときに、列車で来て、
いろいろ回って目星つけとかないといけないですね…。

 帰途に就いたのは16時半ごろ。
…毎回ですけど、
帰りのペダルってなんであんなに重いんですかね。
今まで、車齢を鑑みて物理的に重くなってると思っていたのですが、
実際どうなんだろう。
この自転車、長距離走ると変な音しはじめるし、
ペダル逆にこぐと逆走するしな(笑)
別の黒い変速なし自転車は、楽だった気がする。 気がする。




夜の伊勢大橋。
 夜の尾張大橋・伊勢大橋は、
やはり何度通ってもいい感じです。
伊勢大橋のほうがナトリウムランプっぽいので、
雰囲気が出ていい感じ。
あと何年で架け替えなんでしょうね。
隣の工事、ちょっとずつ進んでます。

 これもいつも通りというか、
鈴鹿あたりから速度も持ち直し、
結局往路復路とも、ほぼ同じペースで帰ってこられました。
途中の青看板の距離と、
頭の中で思ってる「あと何時間くらい」というのが見事にはまったので、
そういう意味では、まあ気を保たせやすかったと思います。
なにが残念だったかって、
原田駅近くの食堂が、目の前で明かりを消してしまったのが、
ほんとうに残念でした。
20時45分。
前回は、19時半ごろに着いていました。
何時まで営業か知らないのですが、
たぶんラストオーダーも終わって、
もうお客さんがいなかったので閉めたんでしょうね。
ごはんお替り自由楽しみにしてたのに。
今度、ご飯だけ食べに行こう…。