はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

自転車過走行から2日

 先日自転車で名古屋に行った、
その翌日の昼には膝関節の痛みも治まったと書きましたが、
翌々日である本日昼過ぎ、
筋肉痛がやってきました。
…遅い。
昨日はほんとに、なんともなかった。
「歳を取ると、筋肉痛は遅れてやってくる」
なんてのが常識のように唱えられておりますが、
あれは半分嘘で、
歳を取ると、若いころに比べ穏やかな運動をするようになるので、
筋肉痛が遅く来る傾向があるのだ
というのを、どっかで読んだことがあって。
自転車で百数十キロは、穏やかではない運動だと思うんですけど…。
翌々日…ですか。 そうですか。
ま、時速13kmだし、
穏やかといえば穏やかなのか…?
それと、忘れていましたが、
自転車って意外と上半身も使うんでしたね…。
二の腕あたりが筋肉痛です。
私が筋肉痛になるときは、きまって自転車過走行後なので、
数日は風邪様の症状が出ます。 発熱ですね…。

 風邪様の症状といえば、
これも、思いっきり外の空気を吸ったからでしょうか、
洟が止まりません。
めっちゃくしゃみ連発してます。
これもよく
「この時期はセイタカアワダチソウがたくさんあるから」
なんて言うのですが、
どうもこいつは花粉を飛ばさんらしい。
いままで疑ってすまなんだ。 いや、
景観上よろしくないから嫌いですけども。
他に聞くのはブタクサやヨモギ
ゆるさん。
車検の見積もりでもらったボックスティシュに助けられてます。