はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

たまご

 職場の主任とTKGの話になった。
 
 先日、私のシフト表を所定の箱に提出し、
そのあとで主任にすり合わせをしに行きました。
そしたら、所定の休み以外で入れていた3つの休みのうち、
どーも木曜日に入れいていた休み2つが具合悪いらしく、
休みはひとつ減って、金曜日と月曜日の2つとなりました。
契約労働時間を超えるぶんに関しては、
元来月曜日を休みにして調整するようにしていたのですが、
最近は木曜日にも休みを入れるようになりました。
理由は…月曜日のほうが問い合わせが多いから。
ただ、来月までは、
いわゆる「コロナ休」なる特別有給が全社員に対して月2日あるので、
シフトの調整に苦心せざるを得ない状況になっているようです。
そんなわけで、
いちパートタイムの休み希望は、ひとつ潰えたのでした。
今の主任がマイナスイオン出しながら言うんだから仕方ない。

 木曜日が休みだと、
祖父の通所が月水金なので、
3人でどっかに行くということもできる。
さきの火曜日、
祖父が中日新聞折込の広域三重版を出してきて、
「ここに行きたい」
と言い出したのでした。
せんだってから湯の山が湯の山がと言っていたのですが、
んー…そんなに言うなら行こうかなと思っていた日に、
ケアマネージャの家庭訪問・・・・が入れられてしまったため、
行き先を近いほうに変え…
あれ、紀伊長島じゃん。
遠いやないかーい。
三重県内に住んでいたらスーパーでお馴染みの、
たまごの垣善、
そこがやっている「卵卵ふわぁ~む」の記事でした。
あまりよく知らないのですが、
普段のメインは卵を使った洋菓子っぽい感じ。
記事によると、
「たまごかけごはんフェア」を年末あたりまでやっているらしく、
…内容を失念したのですが、
たまごかけご飯に合う地産地消の具材などを、
セットとして販売しているらしい。
次の木曜日に訪れてみようと思っています。

 という話を主任にしたらば、
かなりの食いつき具合。
そういえば、以前にも卵の話になったな…。
ラーメンのために半熟卵を作ろうとするけども、
いつももたもたしているうちに、半熟でなくなるとか。
なんにしろ、卵かけご飯が大の好物というのは聞いていた。
ホームページに掲載されている画像
「つまんでもなかなか割れない黄身」を見て大興奮し、
「この卵どれだろう」とか
四日市ならすぐ行けるから、今度の休みに行こう…」
「シュークリーム買って帰ろう」
などと2人ではしゃいでおりました。 仕事中だぞ。

 そんなこんなで、
来月は木曜日の休みがありませんので、
次の木曜日は、ちゃんと祖父母孝行しておこうと思います。