はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

秋に桜

 とまあ、
秋に咲いた桜の話です。
秋桜と書くと、「コスモス」と読むのが一般
というか、それが正答なのですが…

秋に咲いた桜。
 「本物の桜」が秋に、
昨日咲いておりました。
タイミングのいいことに、
私の車は車検の真っ最中で、
祖父母の家には自転車で向かっていたこともあって、
道中の桜の木に目が留まった、というわけでした。

 実際に見られることはまれだと思うのですが、
この時期になると、
ニュース番組の写真投稿コーナーなどで、わりかし目にする報せです。
実はこの現象には名前があるというのは、
この記事を書くにあたって調べて、初めて知りました。
「不時現象」というらしい。
尤もこの不時現象という言葉は、桜のみならず、
本来の季節とは大幅にずれた時期に、
「季節のもの」がやってくる場合に用いる言葉なんだそう。

ちょっと物知りになった、
ような気がする。