はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

 何んてことないことを書く練習。




今年初の栗ご飯。
 初物の栗ご飯を食べました。

 毎年この連休になると、
父が単車で栗拾らいをしに来るので、
そろそろ生っているのかなと思っていたのですが、
今年はちょっと遅めなようで、
来週に延期と相成りました。
…というか、
緊急事態宣言出てるのに来るのか…
と去年も物申したのですが、
去年は、栗の木だけに会いに来る形で栗を拾らいに来、
今年もそうするとのことでした。
以前、拾らってイガを取った栗を送ったらば、
そうじゃない栗拾らいをしたいのだ
と言われ、
パパさん(娘婿)は栗やのうて栗拾らいが好きなんや
と、祖父母と笑っておりました。
ちなみに今年は、
アボカドの木を植えに来るようです。
リュックサックから木を生やして下道を単車で行く父という図。
 
 むーん、
それはそうと、
最後に国へ帰ったのは去年の7月。
もう1年親と妹の顔を見ていないんですよね…

 畑に、4年前に鉢に植えた栗の木があります。
桃栗三年柿八年とはよく言ったもので、
去年無事実をつけまして、
今年は、ついに鉢を破りました。
もともと植わっていた栗の木が老木…というかぼろぼろで、
何時ぞやの連チャン台風で満身創痍になったため、
拾らった栗の実を植えた…
…のだと思っていたら、
どーもちゃんと店で苗を購入して育てていたらしい。
今年の実は、びっくらするほど大きかったらしい。
木を植えに来た父を利用して、栗の木も植え替えてもらおう、
なんてことを企んでおりました。
一緒に賑やかに昼を食べられる、
なんてのはいつになることやら。