はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

カンサイタンポポとシロバナタンポポ

イメージ 1

 おそばせながら、今月の写真です。
大阪にいたころは、カンサイタンポポなんてなかなか見つけられず、
一応穴場はあったのですが、見つけると大いに興奮したものです。

 ところが、三重県にはカンサイタンポポがたくさんあります。
田んぼの周りには、セイヨウタンポポは滅多に見られず、却って珍しいほどです。
(まぁ、本来の立ち位置でしょうが)
それにも増して、シロバナタンポポがたくさん咲きます。
三重県と言えばシロバナタンポポ」と小さいころ思っていたほどでした。

 種の作り方もあってか、街に入るとセイヨウタンポポが優勢ですが、
田んぼや畑周りでは、そんな気配を微塵にも感じられず、心強い限りです。