はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

WindowsXPのインストールに関して……SVCHOST.EXE

 今更なんだという感じなのですが、これには深い訳がありまして。

 ThinkPadを利用していると、X2x系から使えるRescue and Recoveryにお世話になります。
WindowsXPもぼちぼちサポート切れということで、もう更新もそんなにされないだろうと踏んで、
重くなったXPを、片っ端からインストールし直しているわけでございます。
更新ファイルをインストールしてから、バックアップを取れば完璧!という算段です。……てぇい、

 X60のキーボード打ちにくい!!!

まだ慣れませんねぇ……X31適度に硬くて打ちやすかった……
X31に移行したときはしたときで、560Eと比べて、これまた軟弱で打ちにくいと思ったのですが。
あと、Windows7付属のIME、誤変換率がものすごく高くていらいらします。
XPのIMEは賢いのに……


 ここでぶち当たるのが「SVCHOST.EXE」ですね。
もうおなじみなのですが、
おなじみの人ほど引っかかるのが、ここだと思います。
なんと、
以前の解決策では、解決できなくなっているのでございます。

 2007年あたりでこれが問題になったときは、
KB927891と、Windows UpdateAgent(以下WUA)のインストールで直りました。
で、これを保存していたのですが、
昨年これをしたときは、効果があるのかないのか、半日がけでUpdateが表示されました。

 昨年10月ごろにはそれもできなくなって、困っていたら、
KB2879017の適用で直るということで、適用したら直りました。

 ところが、昨年12月ごろそれも効かなくなって、
「……」と思っていたら、
KB2898785とWUAが必要とのことで、これをインストールしたら直りました。
が、別件で問題が起きてですね……
「正規Windows推奨プログラム」のインストールが、いつまでたっても終わらないのです。
調べると、どうも自動更新と相性がよろしくないようで、
手動でインストールする必要があるようです。
……MSサイトに、日本語版がないのよね……
蟻地獄の犠牲になったPCの、WindowsUpdateのキャッシュから、日本語版を引き抜いておきました。

 今のところ、対策はこれでかたまっているようです。
KB2898785MS13-097 : http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms13-097
KB905474 … 正規 Windows 推奨プログラム
WindowsUpdateAgent30Windows Update エージェント (WUA) 3.0 ( <- 気休め? )

で、先週問題なくインストールを完了しました。
Windows7のXPモードも同じく、これをしなければ固まりました。
1台だけ、KB2879017をインストールしないと、Updateの最初でエラー画面が出てくるというのがありました。


 さてさて、XPをいつまで使うことになるやら。
YAMAHA XG SoftSynthesizerがXPまでなので、Win7だと着メロが作られんのです。